コピー機50点

コピー機には正しい選び方があるのですがリース・保守・メーカー・販売店・複合機がフィットしているのか5つのポイントを知らないと損します

コピー機の業界動向@ゼロックス、キャノン、リコー、シャープどうなる

<当サイトはプロモーションが含まれています>

コピー機の業界動向ですが当然縮小傾向です

なくなるとはいわないけど相当厳しいでしょうね

少子化が進むなら関係なさそうなコピー機業界もダメだろうし

 

 

ほとんどスマホで事足りてくるんだろうし

先日大学の前にあったコピー屋さんがもうなくなっていた

昨日今日なくなったのではなくもう何年も前だったようです

 

 

こういうのに連動してかここ数年でコピー機メーカーも

色んなダーティーなニュースがでていますね

 

 

シャープが倒産寸前の時にはもっとも利益をあげていた

複写機事業を外国メーカーに売り出すという噂だとか

 

 

日本の富士ゼロックスが米国のゼロックス

提携統合を目指すとか話がまとまらなかったとか

 

ちなみに富士ゼロックス富士フイルムの傘下です

 

 

この統合案は当然絶好調だからではなく

ネガティブなことアジアのコスト削減を図るのだとかです

 

 

これに関連してでしょうか1万人の人員削減という見出し

リストラ!

 

 

まだまだありますよ

続いてはリコーです

なんでも北米事業の低迷で数百億円の減損処理だとか

 

 

M&Aがうまくいかないとか

中国の工場売却とか

数千人の人員削減検討とか

 

これもリストラですよね

 

 

国内の縮小を見越しての北米やアジアだけど

こちらもうまくいっていない

 

サンヨーもパナも去ったわけだし

コニカミノルタは統合したわけだし

京セラもミタも過去には・・・

 

ということで近い将来コピー機事業をやめる

統合なども再びあるかもしれない

 

 

そういえば一時よく見かけた8円コピーは随分

みなくなった

 

 

事務器屋も減ったんじゃないかな

 

 

どんな業界も統合は年々増えてるので

小型店が減りましたよね

 

だからコピー機も1台で済むので

台数が増えない

 

だけどコピー機本体や保守契約をもっと

値上げしてくるんじゃないかな

 

コピー機なんてバカバカしくて賢い人は持たなくなるので

どこかで一気に沈む可能性ははらんでると思います

 

 

ブラザーのような家庭用コピー機に流れるっていうのもありますよね

 

 

コピー機業界って結構裾野が広い

メーカー

メーカー子会社

卸店

売店

協力会社

メーカーはじめその関連で働く人間がいるので

もし激減したら別の飯のタネが必要になるでしょう