コピー機50点

コピー機には正しい選び方があるのですがリース・保守・メーカー・販売店・複合機がフィットしているのか5つのポイントを知らないと損します

MFX-5187@口コミ、激安価格、仕様と評価【2022年】

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ムラテックからMFX-5187が新登場しました

A3業務用複合機でモノクロタイプです

MFX-5187の価格や仕様など詳しく解説します。

 

 

MFX-5187の価格と仕様

MFX-5187はコピー・プリント・スキャナ・FAX・ADF付きの

オールインワン型の複合機です

 

18枚/分の低速機

 

価格は618,000円(税別)

設置費など数万円プラスされます

 

 

大きさは502×585×538(mm)

重さは約32.6kg

コンパクトで軽いものです

 

MFX-5187の評価

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低速機といっても50万円は軽く超えます

プラスオプションでトレーなど加えると80万円近く膨らむでしょう

 

全部つきなので欲しいユーザーは検討余地あります

 

 

ムラテックというメーカー選び

実はメーカー選びは重要なポイントの一つと考えています

例えば車ならその商品からの検討があるのですがコピー機は趣味性は皆無です

なのでメーカー選ぶからというのがおすすめなんですよね

 

業務用コピー機メーカーは10社ほどあります

ムラテック、東芝、京セラ、キャノン、シャープ、コニカミノルタ富士フィルム、リコー、NTTなど

 

選ぶべきメーカーは3社と思っています

 

どこも上場会社だからといってコピー機が優秀だとはいえません

 

 

パナソニックもNECも撤退しました

サンヨーもコピー機やっていました

 

 

MFX-5187の販売店

メーカーによっては販売店経由で販売するメーカーも多いです

こういうメーカーって販売店に弱いところもあります

タウンページでも販売店コピー機で載っています

 

街でコピー機の飛び込みの営業マンがきょろきょろしているのも見かけます

そうです飛び込み営業です

ダイレクト電話もあります

 

このようなところで購入するのは関心しません

 

どこかで商品に転嫁されてる可能性もあります

 

「いい販売店」をストックしているのはポイントです

いい販売店を見つける方法もあります

 

 

MFX-5187は複合機

コピー機はオフィスにフィットさせるべきだと思います

必要以上の機能も本当は不要だし

月間、年間の印字数とスペックが合っていないオフィスも結構多い

 

これは最終的には金額にも響いてくるので再考するのは必要だと思います

 

 

MFX-5187のリース

リースで業務用コピー機を購入するオフィスは多いと思いますが

現金で比べると実質多めにお金がかかります(リース料)

これは想定内です

 

しかしこれ以外にリースにすることで高く購入するハメになる事があります

これはユーザーさんも流石に気づいていない

リースにする盲点ではないでしょうか

 

こういうのを知ってリースを追求すると変な景色が見えます

リースはユーザーが一番効率がいいのではなく販売者がお得であるのが見えます

 

 

MFX-5187保守契約

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業務用になれば修理やサービスで保守契約があります

ほとんどのオフィスで保守契約を結びます

MFX-5187も低速機ですが保守契約になります

 

24,000円(3,000枚)

45,000円(6,000枚)

 

月間500枚印字だとすると年間5万円で5年で25万円

本体価格を超えるまでは行きませんでしたが

1枚あたりで見ると結構な単価ですよ

8円超えです

 

MFX-5187のカタログを見てるとこんな事も記載されてます

6年目10%UP、7年目20%UP

 

使い続けるまで保守契約の価格はかかります

 

保守契約の価格はなかなか触れないのですが複合機にすることで保守契約で損するのが見えます(単価が高いのが気づきましたか?)

 

 

MFX-5187のまとめ

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MFX-5187の選択はオフィスにフィットするか確認しましょう

不要な機能はないでしょうか

18枚機で事が足りるでしょうか

 

 

そのあたりを極めるのにも5つのポイントが重要です

  • メーカー選び
  • 売店はどこ
  • リースのからくり
  • 機能とスペックの選択
  • 保守契約

 

まだまだ細かな点もありますがまずは5つのポイントです

 

 

コピー機の選択は細かく確認しないと損します

本体、オプション、保守契約、消耗品などはどんぶり勘定ではなく細かく見積もり記載依頼しましょう

 

交渉後最終的にそれらの合計を出して使用期間をあてて確認しましょう

 

コピー機は選択前しか経費削減出来ません

購入後の経費削減は出来ません

 

コピー機は買う前の交渉が最も重要といえます。