コピー機50点

コピー機には正しい選び方があるのですがリース・保守・メーカー・販売店・複合機がフィットしているのか5つのポイントを知らないと損します

コピー機@ブラザーの評価は

<当サイトはプロモーションが含まれています>

ブラザーがミシン屋よりコピー機メーカーの方が有名なのでしょうか

ミシン業界のことは詳しくないけどブラザーはコピー機ではないですね

家庭用複合機、プリンターもしくは小型向けメーカー

 

 

SOHOでもオフィスでも業務用コピー機じゃなくて

ブラザーのような小型の複合機を使ってるとこもあるから

ビジネス向けじゃないとはいいません

 

ブラザーでもビジネス向けSOHO向けってことで

そんなジャンル分けで発売しているものもあります

 

そんなブラザーですが評価は

個人的には評価しない部分と出来る部分があります

 

 

例えばブラザーの株価を見ると2014年あたりから

右肩上がりといえると思います

だから現時点では株価を見るにしても悪くはないむしろ評価できる

 

 

四季報なんかで業績を見ると2019、2020予で売上

ほとんど横ばいですが新興国あたりに活路をってところのようです

 

 

ブラザーは家庭用や小型の複合機やプリンターが主です

これはインクやトナーの消耗品を扱うビジネスなので

収益は安定しますねこのあたりが配当を出せてる要因のひとつでしょうか

 

その販売網が新興国や欧州はいいんですが

国内ではキャノンやエプソンという主メーカーがいます

 

このあたりが問題のひとつです

 

後発だからなかなか勝てないんですよね

だからA3向けつまりビジネスでも取り上げられる複合機

オールインワン型(コピー~プリント、スキャン、FAX、ADF)が多い

 

特にADFをつけてる機種が多いです

これは他のメーカーと差別化できています

 

このあたりは一番ブラザーが評価できるところかもしれません

 

メーカーの方もキャノンやエプソンにないところをついてるようですね

 

 

そしてブラザーが評価できないのが

 

小型のコピー機複合機しか作っていないところ

コピー機でいうとあんまりわかっていないかもしれません

 

例えばですねキャノンは業務用コピー機から

業務用複合機にプリンター、家庭用コピー機複合機

全部門に手を出しています。だから相当なノウハウがあるのですが

 

 

ブラザーはどうでしょう

勝てるところでやるのはわかるんですが

高速機を作ったことのないメーカーが成功はあるのでしょうか

 

なんともいえませんが疑問はあります

 

 

エプソンも業務用コピー機なんかは作っていませんでしたが

最近は業務用コピー機に対抗するようなものを提案しています

 

 

優秀な自動車メーカーはスポーツカーも作る

 

ノウハウというのは結構重要だったりします

 

 

ブラザーも逆に業務用○○にも手を出すと評価があがるのかもしれません

もちろん今の業務用コピー機メーカーと同じやり方では勝てないので

形を変えてシェアを奪えるような商品が必要ですが