コピー機50点

コピー機には正しい選び方があるのですがリース・保守・メーカー・販売店・複合機がフィットしているのか5つのポイントを知らないと損します

コピー機の修理でやってくる【サービスマンとは】

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コピー機が故障すれば家庭用ならメーカーの出先に持ち込んだり

送付すると思うのですが業務用コピー機は100kgを超すので

サービスマンがやってきて修理をします

 

 

業務用コピー機は修理が起こりやすいという名の元

単発でサービスマンを寄こすのではなく保守契約を結んで

サービスを行うのが通常です。これによって

 

 

いくらサービスマンが来ても支払い金額は一定なのですが

保守契約の金額は高価であるというのがみなさんの不満分子

修理がなくても当然保守契約は払い続けます

 

 

メーカーはご存知のようにサービスマンを育成して

お金をかけてるわけですがそれらを回収して更に利益も得るために

保守契約というのはとっても重要な仕組みです

 

 

ユーザーのコピー機の契約はメーカー直接もあるし

売店との契約の方が多いんじゃないでしょうか

 

この場合メーカー直販ならサービスマンも

メーカーから派遣。販売店からの購入なら

販売もサービスマンも販売店が行う場合と

 

販売だけ販売店で修理はメーカーサービスマンがするのがあります

売店が修理をするところはメーカーが販売店のサービスマンに講習して

認定を与えてサービスを行うようにしています

 

メーカーはコピー機で儲けれるのは本体が高いのと

保守契約関連つまり修理で儲けれるのが大きい

 

だから販売店も本体だけ売るんじゃなくて

本体も修理も出来るようにすれば儲けれる可能性が高くなります

 

 

ちなみにメーカーのサービスマンの育成を目の当たりにしたことが

あるのですが確かに時間をかけて育成しています

だからこそあの高く感じる保守契約の価格に妥協することはないでしょう

 

 

サービスマンとは

朝出社すると修理依頼が入ってるユーザーへ各サービスマンは出掛けます。

サービスマンは全国にスタンバイしているので大阪、東京、名古屋

のような都会と地方では1日に回る件数は変わりますが朝から夕方までって感じです

 

 

サービスマンの性格は色々ありますが総体的にべラべラしゃべるタイプは

少ないんじゃないでしょうか?高卒が多いかなわからいですけど

 

 

サービスマンはコツコツとコピー機に向きあうってのが基本です

 

 

ユーザーはコピー機の修理はサービスマンに任してというのが普通だと思うのですが

ちょっと疑問があるならサービスマンに聞くのはいいやり方だと思います

 

営業マンより機械に詳しかったり誠実だったりするからです

 

 

サービスマンが直してるコピー機の修理を見て

自分で修理できるようには難しいと思いますが

 

コピー機の修理に興味がある人や経営者は少ないかもしれませんが

コピー機の高価な修理システムに興味がある経営者は多いのではないでしょうか

 

具体的には言えませんがそういうヒントはサービスマンとの

コミュニケーションから得ることもありうるんじゃないでしょうか

 

 

コピー機の経費削減のキーマンはサービスマンというのは大げさじゃないのです