コピー機50点

コピー機には正しい選び方があるのですがリース・保守・メーカー・販売店・複合機がフィットしているのか5つのポイントを知らないと損します

コピー機@レンタル1ヵ月でリースとどっち

<当サイトはプロモーションが含まれています>

コピー機で買取購入やリースのほかレンタルがあります

買取でもなくリースでもないレンタルは使えます

レンタルとリースではどっちがいいのかレンタルを主に考えました

 

 

コピー機レンタルのメリットとデメリット

コピー機レンタルのメリットは

なんといってもお気軽なところ煩わしいところが少ないのがいい

 

コピー機のレンタル会社が月額使用料やカウンター料金(保守など)を

契約の時に提示するのを納得すると後は任せておけばいいだけで

修理もトナーも心配する必要がない

 

もちろん本体のコピー機は用意してくれるので

まとまったお金もリース契約する必要もない

不要になれば返却すればいい

 

 

コピー機レンタルのデメリットは

長期でみれば高くなる

だからレンタルは短期が基本じゃないでしょうか

 

選挙で必要になったとか

催しで2週間だけコピー機が必要なように

 

レンタルコピー機は誰かが使ってきた中古かもしれません

 

 

コピー機レンタルは短期では使えるじゃないでしょうか

 

 

コピー機レンタルとリースどっち

これは先のコピー機レンタルのメリットとデメリットでわかるように

短い期間だったらレンタルなら後腐れなくお気軽なところは見逃せません

 

 

では長期だったらどうかということですが

リースだったら大体5年は契約となります

 

例えば100万円の本体をリースで

月に2,000枚刷るとしてモノクロカウンターが@5円と仮定

 

5年でリース料トータル約120万円

ランニングコスト約60万円

合計180万円

 

 

レンタルを5年で計算すると

月額レンタル料金15,000円

カウンター@7円とすると

合計174万円

 

合計的にはよく似た金額になりました

 

レンタルの機種がどんなものになるかわかりません

リースで購入する本体より劣るスペックの可能性もあります

 

レンタルはこれで固定ですが

問題はリースの場合ですね

 

リース後そのまま自分のものとして使えるとすると

リース料金がなくなるレンタルでいう月額レンタル費用の部分と仮定

 

リース完了後5年使えたとすると

ランニングコストだけになるからレンタルとは差がどんどん開いていきます

 

ただリースの方の販売会社が

5年後のカウンター料金を@5円のままで承諾するかは疑問です

なんだかんだいって@8円とか言い出しそうですが・・・?

 

長く使えば修理が頻繁に起こるからとか消耗品が手に入りにくくなるとか

 

 

レンタルはコピー機の販売修理をしている販売店だったら

直ぐに始めれるビジネスです

 

リース切れで引き揚げてきた中古コピー機を確保できるからです

中には程度のいいものもあります

 

だからもしかするとレンタルするコピー機は原価ゼロのものあるわけです

月額使用料が0円でもカウンターだけでも十分に商売になる

 

よってレンタルは価格交渉は必須となります

やる価値はあるということです

 

わたしが販売店のオーナーならコピー機のレンタルを

積極的に行うかもしれません

 

まずは儲かるし

月額使用料を値切られてもカウンター料金で逃げれます

 

それにもしコピー機が長期に必要になった顧客がいたら

新品を販売出来る可能性があるからです

 

話しが脱線しましたがコピー機レンタルは販売店にとっても有効というのがわかりました

 

 

コピー機レンタルは使いようによっては

交渉次第では有効な手法です

 

やり方によってはある程度長期的にも使えることがわかりました

 

 

コピー機レンタルかリースとどっちかは

細かく計算つまりシュミレーションすることで答えがでると思います

価格交渉は各項目分断しておこなう