コピー機50点

コピー機には正しい選び方があるのですがリース・保守・メーカー・販売店・複合機がフィットしているのか5つのポイントを知らないと損します

コピー機の営業は2Chでもブラックが話題だったり辞めたい、しつこい、年収低い

<当サイトはプロモーションが含まれています>

f:id:copy50:20210606083751p:plain

コピー機の営業ってとっても過酷な仕事かもしれませんね

コピー機の営業マンを目のあたりにしてきましたが改めてそう感じます

メーカーのコピー機営業はまだマシかもしれない?

 

メーカーから仕入れてる販売店の営業マンは大変ですね

販売しなければ会社が終わるのでノルマがきつい

からしつこい営業マンが増えて世間に嫌われる

 

最近は減りましたが卸店ってありますがそこの営業は少し楽かなって印象

だからこそ卸店は消滅した会社も多いのかも

 

コピー機売店はバックボーンがないので年収が低い

いや中には高いのもいるが基本給が低く販売台数に連動して給料が決まるところもある

 

どちらかというとブラックなところですね

というか日本のほとんどはブラックじゃないのかな

 

そもそも

コピー機って成熟した製品です

 

もう1周も2周も回ったのがコピー機

だからもう売れないし

日本社会が萎んでいくので更に売れなくなる

 

しかもペーパーレス

ネットやスマホ普及で・・・

 

 

コピー機営業がしつこい

f:id:copy50:20210606084744j:plain

しつこいのはその方法しか売れそうにないから

古典的なやり方

 

だからコピー機リースが切れそうな少し前に数年ぶりに顔を出す

違うメーカーや会社にコピー機を変えたいことを知るとしつこい

 

飛び込み営業で相手がコピー機の知識が乏しいので

話しを少ししてみると最後しつこい売り込みが始まる

 

ちょっと大きめなコピー機売店はダイレクト電話やアポ電をかける

カウンターが1枚@3円でお得ですよみたいな

しかし他の部分で回収するので要注意みたいな

 

 

コピー機営業がしつこいのは常套手段

だってノルマが達成しないから

縮小傾向のコピー機業界がしつこいしかコツがない

 

悪循環です

 

そういえばメーカーのリコーも利益がでないとかでニュースに

新規事業ですねコピー機じゃ将来がしれている

 

 

コピー機営業を辞めたい

コピー機営業を辞めたいのはまともな神経だと思います

仕事がコピー機営業といってもかっこよくないじゃないですか

 

マイナーな商品でそのくせ高い

40歳超えるとぎっくり腰になるような重さのコピー機

最近はかなりコンパクトになりましたが

 

ちょっと触るとトナーの粉が手につく

 

コピー機が売れないからワンボックスカーで見本市

私の提唱する選ぶべきメーカーは3社

他の7社のメーカーの営業マンはどうなるんでしょうか

 

しかもその選ぶべきメーカーから漏れた7社の

メーカーを背負う販売店の営業マンはもっとどうなるんでしょうか

 

 

コピー機営業のまとめ

コピー機営業イコールノルマというぐらい面倒なイメージがあります

メーカーといえどもノルマで凝り固まってるイメージ

だからブラックに連動するし辞めたいとも思うし年収も低い

 

成熟しているしコロナだしコピー機が不要になってきてるし少子化だし

カラダを壊す・心を壊す営業マンいましたよ